ココアの煎じる日常ぶろぐ

ココアと母親の日常生活の様子
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 犬の十戒TOP未分類 ≫ 犬の十戒

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

犬の十戒

犬の十戒って皆さんご存知ですか?
この詩自体は人間が書いたものではあるけれど、一緒に暮らしていると、この詩に込められた想いが本当に犬の心を表しているかのように思えてきます。
人に育てられた犬は、常に人の側に居て、人と共に生き、そして大好きな飼い主のもとで、一生を終えることが幸せなのでしょう。
犬の心はとても純粋ですよね。犬は人間を裏切りません、だから人間も最後のときまで、愛してあげないといけないことを、改めて思い知らされます


犬の十戒
1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。



ランキングに参加しています。お願い、押してほしいワンd(ФωФ☆)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私も忘れないようにブログに綴ってますよ。
カテゴリーの中の「大事なお話(犬の十戒)」で。
猫の十戒は少し違うのよ、怖いわ。
一応リンクタグ貼ったけど・・・
<a href="http://www.jpc.or.jp/nagasaki/2013/09/17/ten_commandments/">http://www.jpc.or.jp/nagasaki/2013/09/17/ten_commandments/</a>

それよりその時のうちのココアの顔を見て欲しいわ~☆
笑いますから~(~o~)

2014年03月21日(Fri) 20:06
間違ったわ~コピペしたわ~。
編集
■ 猫の十戒
第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

少し怖いでしょ。。。
2014年03月21日(Fri) 20:10
No title
編集
麻花さんへ
コメントありがとうございます。
猫の十戒本当に少し不気味ですね

犬の十戒と猫の十戒はこれほどまで内容に違いがあるんでしょうかね
やはり「犬は3日飼えば3年恩を忘れない」「猫は3年の恩を3日忘れ
ない」ってことわざのように、人間に対する感謝や愛情に違いがあるか
らでしょうか・?
でも本当に猫は人間を小馬鹿にしてるんでしょうかねえ~?
2014年03月21日(Fri) 22:13
No title
編集
さっちゃん
リンク失敗してごめんなさいね。
ほんとに「猫の十戒」って、ちょっと笑えるところもあるんだけど、
うちのココアも猫みたいなところがあるの。
案外、猫ちゃんみたいなこと思ってたりしてね(笑)
2014年03月22日(Sat) 18:12
No title
編集
いえいえそんな事気にしないで下さいね(^_-)-☆
2014年03月22日(Sat) 22:31












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

